So-net無料ブログ作成
HP 鈴蘭空間 http://www.geocities.jp/hiragi_2004/

大物1つ目 [糸作品]

いつもご訪問頂き有難うございます。

今日、巡回をやっとさせて頂きました。

自分の作品をご紹介いただいた方々、有難うございました。


[わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)]

先日、イタリア直輸入の糸で作ったマントが大変気に入られて、ポンチョも欲しいとの事で、
話を進めておりましたら、スヌードも欲しいっておっしゃって、お二つ作る事になり、糸をお選び頂いて…

【楽天市場】イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【324】Mohito(モヒート)[綿100% 中細~合太]
17色の色の中から、12・パウダーブルーと言う事で購入いたしました。

届くととても素敵な色で、巻き数も50g140mと言うずっしり感のある量で4玉なら足りるかな~と
編んでみたら…ギリギリで予定サイズより少し小さく完成しました。
sunudo001_3.jpg
全体の写真はこちらで ⇒ スヌードをお作りしました - こころ華 
若干、糸が余ったので、工夫次第で活用出来る紐をお作りしました。編み目の隙間に通して、
絞って引っ張ると、利き手の邪魔にならなくなるとか、開き過ぎる襟周りを狭くするとか…

それと、この糸とてもさらっとした肌触りで、春先から真夏でも使えそうな感じなのです。
ご依頼人は冷房の冷えをカバー出来るかもとおっしゃっておられました。
本日、朝一で発送しましたので、明日到着予定です。お楽しみにお待ち下さいね!

次の大物はポンチョです。でも、糸がカセで届いたので、玉に変える所からスタートです。
DSC_1842.JPG
これを
DSC_1850.JPG
にするんです。わたほこりが出て来るし、編むまでに時間少しかかりますね、、、

この糸は、並太から超極細糸まで変化して紡いであるのが特徴で、糸の始めが並太から細糸位だけど
真ん中辺りは、細糸から超極細糸が出てくるので、苦肉の策で玉編みでボリュームを出して編む事に…
しっかり紡いであるので、超極細でもまるで縫い糸の様にしっかりしてて切れる事はありません。

丈が55センチの物なので、なかなか時間かかりますね。上手く増やし目を見つけるまでに何度もほどいたし…
ちょっと苦戦して作っている、ポンチョでした!

[黒ハート] [黒ハート]

前回のマントの糸を購入した時に糸色の見本のファイルが同梱されていて、ずっと探している
「キジトラ色」を今回の購入時に一緒に発注をして届きました。
kiziiro015_017.jpg
15番の並太しかなかったのが残念でしたが、16番はメリノ素材でプライスオフだったので、それも一緒に…
サバトラとか用のお鼻の色にもいいかな~ってピンクも買いました。そして、ちょっと色合いが面白かったので、
17番の糸も買っちゃった~

今回、そらまめさんの所へ送った、「そらまめさん家のにゃんズコースター」を作ったので、
コースター用にも使えるなーって思って、糸を買いました。うちのこコースターいかがでしょうか?
そらまめさん家のにゃんズコースター♪
そらまめさん家のにゃんズコースター♪ posted by (C)hi-ragi

[ひらめき] [ひらめき]

ミクシーで仲良くして頂いてる方に、おたのしみ袋で残ったイスターエッグをプレゼントしたら、
にぎにぎと手の中でほ~っとしていらっしゃるとの事でしたので、同じ作り方でシーズンの
おひなさまタワシ
おひなさまタワシ posted by (C)hi-ragi
お作りして、本日発送しました。届きましたらお受け取り下さい。

[猫] [猫]

また、一緒に居る事がありました~
並んで♪
並んで♪ posted by (C)hi-ragi

一緒に♪
一緒に♪ posted by (C)hi-ragi

web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね

本のお買い求めはアマゾンで…

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ (レディブティックシリーズ no. 3134)

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ
(レディブティックシリーズ no. 3134)

  • 作者: Sachiyo Fukao
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本

nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

こいちゃん

スヌードきれいな色と編み方ですね。
生成りのポンチョもよい感じにできそうですねぇ。こころ華で見たのですが
編み方も凝ってますな♪いろいろできるのうらやましい。。(肩こりで続かず
編み犬もぬいぐるみも今手つかず)
ねこコースターもめちゃいいですよ~でもコレkontentenさんとこなら倍の数になりますね(笑)
by こいちゃん (2012-02-25 12:49) 

まめ

コースター、ステキですね!
どう考えてもコースターとしては使えんと思いますw
そらまめさんも飾るって書いてましたしね♪
by まめ (2012-02-25 12:59) 

starwars

イタリア産の糸を仕入れて作られているんですね。
グローバルなお仕事をされているんですね。
by starwars (2012-02-25 13:40) 

すがめ

おひなさまタワシかわいいです♪
絶対使わないで飾ると思います^^
はなさんとたろさんは近くにいられて2ショットが沢山撮れそうでいいなぁ~♪
by すがめ (2012-02-25 15:34) 

クローヴ

コースターいいですね☆かわいい!!!
by クローヴ (2012-02-25 15:56) 

のらん

コースター、にゃんずの特徴がでてて、可愛いですね♪
おひなさまタワシ、タワシで使うのはもったいな過ぎです(^^)
by のらん (2012-02-25 17:11) 

マンチ軍団

にゃんズコースター可愛い~
額に入れて飾ったら素敵でしょうね!

by マンチ軍団 (2012-02-25 21:39) 

ChatBleu

大物、大変ですねー。すごいなぁ。カセの糸ってのも大変そう。
ペースが早くてびっくりです。
私なんて、大昔に編み物やっていた頃は、セーターを一冬1枚ってとこだったな(^_^;)
うちの子コースター、いろんなおうちのができてくると楽しそう~。
by ChatBleu (2012-02-25 23:33) 

ルッコラ

わ〜大物ですねっ!
すごくきれいに出来上がってる〜〜♪
大変かと思うけど完成すると、
また、それを楽しみに待ってる方がいると思うと
嬉しさ倍増ですよね^^

でも、疲れたらちゃんと休んでね *^^*
by ルッコラ (2012-02-26 10:14) 

toro

こんにちは。コースターかわいいです。
猫の模様や色って微妙な感じで難しそうですね。
微妙なところがいいんですが・・・・。

by toro (2012-02-26 14:53) 

OMOOMO

素敵ですね~~ホレボレ、惚れ惚れ。
by OMOOMO (2012-02-26 15:04) 

Ja-Kou66

おぉ〜すごい本格的!
こんな時に修理お願いしちゃって大丈夫でしょうかね^^;
(首輪注文もしたいのです〜♪)
今はまだ、ちょっと自分に余裕がないので
準備はできているのですが…改めてご連絡させていただきますので
よろしくお願いいたします!(って毎回言ってるぞー^^;)
うさ雛も、リアルたろさんはなさんもかわいいです♡
by Ja-Kou66 (2012-02-26 16:56) 

green_blue_sky

可愛いコースター(^○^)
by green_blue_sky (2012-02-26 20:26) 

ふぢたしょうこ

キジトラ色って素敵ですよね~

by ふぢたしょうこ (2012-02-27 17:28) 

兎猫

綺麗な柄網ですね~。
空気をたくさん含んで、あたたかそうです(^^)
お雛様もかわいい~♪
ウチのお雛様は・・・今年も箱の中かなぁ・・・(TT)
by 兎猫 (2012-02-28 23:44) 

のらん

6666ナイスを踏んでいただいて、ありがとうございました(^_^)/
でも、キリ番カードとか、作れないのです・・・すみません(/_;)
by のらん (2012-02-29 14:26) 

ボコ

スヌード、今年も作らなかったな・・・(-_-;)
毎年うーん。と思いつつ、マフラーだけでお手上げですっ。
私も長年放置してあるコーン巻きの毛糸があるんですが
糸の太さが変化するタイプなんで、中々使えずにいます。
コーンのまま使っていると糸がねじれるー。と思っていたのですが
そっか、糸玉にすればいいんですね!!!←それぐら気づけw
by ボコ (2012-03-01 10:41) 

りんぽぽ

ドンドン作品の種類が増えてきてますね~
実物大にゃんこも楽しみにしてまーす!
(急いではいませんので大丈夫ですよ。)
by りんぽぽ (2012-03-02 18:16) 

hi−ragi

◆ こいちゃん
綺麗な糸ですよね!在庫限りで入荷は無いらしいです。ギリギリでした。
編み方は、マントの編み方の長編み2つを鎖編みにした柄なのですが、
雰囲気違いますよね。さらっとした肌触りで良い感じでしたよ。

ポンチョ、苦労したけど本当に良い感じに仕上がりました。(^O^)
肩こりは全然ないので、次々編めるので助かるんですよ。
PCしてる方が肩こりになる感じです。(^_^;)

本当ですね~kontenten さん所は倍以上??


◆ まめ さん
家の子コースター気に入って頂けて嬉しいです。
飾りにするのも良いですよね。いつも傍に置いて頂けたら嬉しいです。


◆ starwars さん
直輸入って書いてますが、通販サイトより購入しております。
イタリアの糸って魅力的なのが多いんですよね~


◆ すがめ さん
おひなさまタワシは、編みぐるみとして飾って頂いたそうです。
何かお手紙は直ぐには書けないのでとおっしゃってました。

ウーシャーッてしてるけど、仲良く居る事もあるんですよね。
猫ごころは分かりませんよね~(^_^;)
by hi−ragi (2012-03-07 21:35) 

hi−ragi

◆ クローヴ さん
うちのこコースター気にって頂けて嬉しいです。
クローヴ さん家もうちのこコースターどうですか? (^O^)


◆ のらん さん
うちのこコースター気にって頂けて嬉しいです。

おひなさまタワシが届いた方は、編みぐるみで飾って頂いたそうです。(^_^)


◆ マンチ軍団 さん
うちのこコースター気に入って頂けて嬉しいです。
飾って頂いても良いですよね~(^_^)


◆ ChatBleu さん
大物大変でしたね、、、カセを玉にするのは楽しかったですよ~
ただ、わたぼこりがPCに降ってましたけどね~(^^ゞ

1玉1日のペースかなーって思いますけどね。
家事一切せずに集中すると8玉1日とか出来る事も…無理だけど、、、

うちのこコースター気に入って頂けて嬉しいです。
いろんなお家の注文が入ってきたら嬉しいなぁ
by hi−ragi (2012-03-07 21:42) 

hi−ragi

◆ ルッコラ さん
コメント有難うございます。

その通りでございます。大変だったけど、喜んで頂けて本当に嬉しいです。

はい、疲れた時はお休みしてます。(^_^)


◆ toro さん
うちのこコースター気に入って頂けて嬉しいです。
色んな柄がありますからねーあのドットで表現出来る柄なら
お作り出来ると思います。ぶちとサビは難しいかも…


◆ OMOOMO さん
いつも私の作品を気に入って下さって有難うございます。


◆ Ja-Kou66 さん
人用なので大物です。玉も時間もかかりますね。
出来栄えは良い感じなので、手にとって頂いて喜んで頂けました。

修繕、大丈夫ですよ。今ならショップの品を作るだけですので…

おひなさまタワシ気に入って頂けて嬉しい。可愛いですよね~
届いた方は編みぐるみで飾って頂いた様です。
by hi−ragi (2012-03-07 21:49) 

hi−ragi

◆ green_blue_sky さん
コースター気に入って頂けて嬉しいです。(^_^)


◆ ふぢたしょうこ さん
キジトラの色、なかなか無い分素敵ですよね。(*^_^*)


◆ 兎猫 さん
編み柄気に入って頂けて嬉しいです。マントの長編みを2つ鎖に変えたのです。

おひなさまコンパクトで、携帯電話の上に乗せて写真に撮られてましたよ。


◆ のらん さん
いえいえ、嬉しかったのでコメントしただけですので、お気遣いなく~(^^ゞ
by hi−ragi (2012-03-07 21:59) 

hi−ragi

◆ ボコ さん
あら、スヌード作る予定があったのですか?
今年は引っ越しもありましたしね~
 
コーン巻きは扱った事まだないですが、玉に変えると使い易いですよね。
コーン巻きがクリクリと回る台があれば、玉にする事もないかもですけどね。


◆ りんぽぽ さん
はい、新作が続々ご注文頂けて嬉しいです。

実物大は今月半ばにお知らせしますね~お楽しみに!
by hi−ragi (2012-03-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY



TNR: どうぶつ基金
asumairu.png