So-net無料ブログ作成
検索選択
HP 鈴蘭空間 http://www.geocities.jp/hiragi_2004/

折り紙ばら(バラ) ブログトップ

折りばら 佐藤ローズ [折り紙ばら(バラ)]

いつもご訪問頂き有難うございます。

4月下旬からの息子からうつった風邪からずっと続いて良くならず、調子が悪くて気持ち的にも下向きで
ちょっとあちこちの出没率減っております。暖かく見守って頂ければと思います。

[ひらめき] [ひらめき]

めちゃくちゃ久し振りに折りバラ作りました。

後輩から川崎ローズの5角形と佐藤ローズって折れる?って言われて、川崎ローズをを折ったのですが
すっかり忘れてて、本とにらめっこして4角形の川崎ローズを折ってみたのですが、これを5角形に紙を
切りだしてから、折り始めるグリット線を付けると、もうこんがらがってどの線でおればいいのかさっぱり

紙くずを沢山作っただけでした。
で、佐藤ローズは存じあげなかったのでググってみたら、これはとても5角形で折るには簡単な折り方で
何度でも挑戦出来てなかなか楽しい折りバラ作りでした。

これが佐藤ローズです。
satourose1.jpg
佐藤直幹氏がフランス語でウェブに折り方を公開されておられるようです。⇒ Galerie de plis
蕾もガク付きで作れる折り方も公開されてて、素敵な折り紙造花の薔薇が作れそうですよ。

佐藤ローズや川崎ローズ他を色々と折られておられるブログがあります。見ていると楽しくなります♪
薔薇と折り紙の日々
熟年(人形服と折り紙と猫の日記)
たった一枚の切れめも入れない紙から、こんな素敵なバラが完成するのは凄く素敵ですよね~

私が検索して最初に見たのは達人の折り方動画でした。いやーグリッド線無しで折って行く動画に感動しました。
Masahiro Ichikawa  ⇒ 佐藤ローズ四角の達人折り基本形
折れる様になると、もっと素敵です!ぜひ挑戦してみてくださいね!

5角形でも作り易い佐藤ローズ(左4角形・右5角形)
satourose2.jpg

今までに作った折りバラの記事はこちらにあります。⇒ 折り紙ばら(バラ)
ひめみや ローズ・山崎ローズ・桃谷ローズ・山崎ミニバラ・山口ローズ・福山ローズ・川崎ローズ・1分ローズ

続きを読む


折りばら ひめみや ローズ [折り紙ばら(バラ)]

CA37000220081024.jpg
折り紙に感謝 創造力を養う
 裁ち折り紙 折り鶴 (tachi origami ) より

ひめみやさんが川崎ローズをアレンジして折りバラの折り図の公開をされました。
多くの方々に折って頂きたいとの事です。難しくないので折り図通りで完成出来ます。良かったらぜひ!折りバラを折ってみてくださいね。
タグ:折り紙

折りばら 山崎ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 山崎ローズ

先に折ったのは山崎ミニバラで、これが本当のローズの様です。
一部接着剤にて止めます。

amazonで… ここをクリック


折りばら 再び川崎ローズ [折り紙ばら(バラ)]

今度はしっかりと折り図通り折れた気がします。
何度挑戦しても上手く綺麗に仕上がらない川崎ローズです。とほほ…
折りばら 再び川崎ローズ

amazonで… ここをクリック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折りばら 桃谷ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 桃谷ローズ
HPにアップしてある画像のバラですが、これが3角形のデフォルメのバラです。実はこのバラのカグは花と全く同じ折り方で少し小さめに緑で作って花にはめると出来上がるんですよ。合理的な作り方だなーと感心しました。

amazonで… ここをクリック


折りばら 山崎ミニバラ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 山崎ミニバラ
このローズは中心部分の調節次第で蕾と開花が微妙に表現出来ます。花びらをカールさせる時に破らないように気を付けないと、ビリっと行きます。そう言えばこれは4角形ですが、もっとデフォルメした3角形もあったなー後で作ろう。

2007.11.6 花の立体折り紙―手のひらサイズの折り紙アート (レディブティックシリーズ no. 2586)
によると山崎ミニバラとの事です。訂正します。

amazonで… ここをクリック


折りばら 山口ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 山口ローズ
これもデフォルメ系ですが、とっても不思議な感じがしますよ。
山口さんでないとバラらしく折れない気がするです…はい…

amazonで… ここをクリック


折りばら 福山ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 福山ローズ
初めて福山ローズを作ってみました。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html
かなり工程が初心者向けに作ってあって、慣れた者にとってはどこを折ってるのかな?
って思う所もありましたが、初めて完成した時は嬉しかったです。
このバラに原型があるのも凄いし、誰でも作れると言うだけあって、
工程を覚えてしまえば鶴より折りやすいかもしれません。
折り戻して丸く作るので、大きなアクションが要らず本当に良い感じです。
平和の象徴にもなると書かれているだけあって、ちゃんと繋ぎ方まで載ってるのは凄いです。
この夏から秋に向けては100個のバラを作ろうと思います。
ちなみに葉っぱは折り紙夢WORLD 花と動物編から頂きました。2006.08.20

amazonで… ここをクリック


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折りばら 川崎ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 川崎ローズ
涙涙!出来ましたよ。本当に出来たの!
テレビで沢山作って置いてあるのをみて、いいなーいいなーと
思っていたのですが、自分にも出来ました。
リアルが川崎ローズ、デフォルメが福山ローズって感じです。
(福山ローズの原型が川崎ローズなのですが、どうも花と動物編のではない
ただの「折り紙夢WORLD」に載っている物が原型のようですね。 )

amazonで… ここをクリック


折りばら 1分ローズ [折り紙ばら(バラ)]

折りばら 1分ローズ
本を買って何度も挑戦しましたが、途中で挫折ばかりで作れませんでした。
で、さくらを作ってこのノリで作れば、きっと作れると思い挑戦したら作れました。

amazonで… ここをクリック


折り紙ばら(バラ) ブログトップ
鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY



TNR: どうぶつ基金
三重県の方、迷子や新しい家族はこちらで!⇒三重県動物愛護管理センター