So-net無料ブログ作成
最新情報をはこちら!MeWe 鈴蘭空間 suzurankukan グループに参加♪

猫と車と… [にゃんズ]

enpituサブソネットブログ 更新しました。
http://nyanz.blog.so-net.ne.jp/
ちょっと改造した双子ねずみさんといっぱい遊んだたろさんに待ち受けていた物は!ぼちぼちライフにて…
 
neko neko


なんてことはない円錐形にしたコピー用紙で遊んでくれたたろさんでした。はなさんのカメラ目線と、終わった後のたろさんのカリカリとお手入れが…テーブルの下なので少し暗いです。

[車(セダン)] [車(セダン)]

 
corrado さんの記事で、いつも脱線したコメントを書かせて頂きまして有難うございます。その続きをこちらでうちの車の説明をさせてもらいます。
 
私が乗ってる車は軽自動車でしかもセダンのエアロダウンの4気筒ターボ、ダイハツ:オプティー・ビークス(中古車にありました。どんな形の車か参考程度にどうぞ。軽自動車の形とは思えませんよね。しかも、窓は枠無し。ガラスを下げるとドアの下の部分だけなんですよ。)と言う過去にも現在にもこんな車は無い!って言う、タフボディを搭載して益々居住空間が狭くなっている、大きな体の方は乗れません状態の車を10年経っても乗っております。
 
そろそろ、ゴム関係の部品が風化して交換時期に来てるし、燃費と言えばアクセルを踏み過ぎの傾向ありの、せっかちな私では常に9Km/Lの燃費で、全然エコカーでは無い物を乗り続けていて良いの?なのですが、次の車が良いと思うのが無くて困っているんです。

もちろん10年も大きな事故もなく乗り続けてこれたのですから、これかも続けて乗ってても良いのですが、最近またガソリンがじわりじわりと値上がりしてますし…市内走りくらいだけど、15Km/Lとか憧れちゃいます。それに軽でも居住空間も広そうだし…

私は小柄なので小さい車でも十分で狭くは感じないし、4つドア付いて4人乗れますので買い替える必要はないと言えば無いのですが、この車赤外線のドアロック解除が付いてはいるのですが、これくせ者で…雨の日に限って全然反応しなくて…受光部の真上で押しても開かない!早く車に入りたいのに開かない!!!鍵穴に差し込んで回して開けて乗る破目に…
 
ダイハツの整備師に電池が少ないから?と聞くと「私も乗っていた時期がありますが、あのリモコンは反応が鈍い傾向がありましたね。」との事。そ、そうなのか…乗っている限りついて回るのね。あきらめるしかないようです。ちなみに電池交換は出来ないのでリモコン買い替えとなると8000円だってー買えないよ!
 
今時の車はミラーにウインカー付いてたり、リモコンはカバンの中でボタンでドアが開くとか、エンジンスタートもボタンでとか!ボディーも強化されて居住空間もゆとりがありますしね。もう、10年は長いんですね。時代に置いてかれた気分ですよ。
 
corrado さんのお勧めのスイフトも良いなーって言ってた時期もあったのです。でも、我が家ではスズキはギアが故障した経験が2度もあり、このビークスの前にアルト・ワークスに乗ってたのですが、4速に上がらず3速止まりで走ってて直すのもなぁと思ってたら、事故で全損に…それでサヨナラになりました。ワークスは最初の出だしが軽やかで良く走りましたけどね…もしかしたら、普通車だしスイフトならこんなトラブルはないかもしれません。
 
同じエンジンでと思うとコペンになるのですが、これって燃費や規格は自分の車と変わらないし、しかも2人乗り。今のビークスのエアロダウンでもプロジェクターライトが眩しくて夜は走り難いのに、もっと低い車に乗ったら、上目でないのに対向車にパッシングしちゃいそうです。
 
と、色々考えると今の車を乗り続けて行くのが一番お金がかからないかもと言う所に落ち着いてしまいます。うちに合う車探しはもう暫く続きそうです。余談ですが、旦那さんの車も同じ製造年なんで、運が悪いと買い替えは2台共??その車は、全国にあまり知られてないトヨタ:カリーナ・GTなんです。ご存知の方見えます?ディーラーの整備しも「この車なんて車ですか?」って聞いてくるくらいマイナーな車です。(中古車にありました。参考にどうぞ、うちのより1年新しいタイプです。)
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

kontenten

変わった車?と言えば・・・私が習っているゴルフの
レッスンプロが、スズキ・キャラに乗っています。
と云っても、今年中古で買ったようです(w)
ガルウイングで格好良いのですが、実用性は?
だと仰っておりました^^;Aアセアセ
 ちなみに、家内はローバーミニ97年式
一応、ローバーのミニでは最新モデルですが・・・
キーレスエントリーどころか、ミラーも手動
トランクもキーで直接でしか開きません(><)
燃費も1300ccしかないのに・・・orz
機能だけ考えれば、国産の最新モデルが一番
でも、車の場合・・・機能以上のモノがありますよね(^^)
by kontenten (2009-08-27 09:55) 

hi−ragi

うわーガルウィングって凄いです!AZ-1もでしたよねー自分はお産の前に腰を少し痛めた事があるので、ストーンと腰をシートに落とす座席は座ったが最後、腰痛になったら上がれなくて降りれなくなりそうで…でも、それがスポーツカーって感じなんでしょうけどねぇ(コペンもですけどね。)
 うちのカリーナGTと同じだ!最新モデルだけど99年式と言う不思議な話~
そうですよねーあれば便利な様に機能は日々開発されてはいますが、使うのにそう支障は全く無くて、最新の機能以上の魅力が車にはありますよね。燃費だけはあまりに低いと悩みもの…セドリックの6Km/Lはきつかった…
 
 私の軽は昨日時点(買う契約を交わすまでコロコロ変わるので、今日の夜には違う事言ってる事が日常)の旦那さんの話だと、買い替えはせず壊れる迄は乗り続ける様です。で、その本人は今後発売予定の良く走るプリウスを買うって言ってました。(自分は無職なのでお金を払う人優先だから仕方ありません。)
by hi−ragi (2009-08-27 10:18) 

soichiro

以前乗っていたチェロキー(うちの茶白ではなく、車)
のリッター4 km(しかもハイオク限定)には、
大笑いでした。
新しいおもちゃ、というか車、ほしいですね~。
私も常々・・・・。しかーし! とりあえず今の車も
燃費は悪いながらも、それでもチェロキーの
倍以上は走ってくれているので・・・・、なのです。
夢は万馬券!
100円投資で車を購入するのが野望です♪
by soichiro (2009-08-27 13:39) 

hi−ragi

はーセドリックより2Km(もちろんハイオク)低いのね…チェロキーって、、、大笑いって soichiro さんってば太っ腹~
 マニュアルミッションならば、燃費稼ぎのギアチェンが出来るので、旦那さんはスカイラインとかはかなり上手かったですよ。
 
良いですね~万馬券と言う響き…買わないときっと当たらないから、野望の為の出費惜しまない事ですね。ユキチャンの黒猫のカギ尻尾!の幸運が万馬券に繋がります様に…
by hi−ragi (2009-08-27 18:10) 

corrado

こんばんは、すみません。
私の記事にリンクを張って頂いて・・・
それ覚えています!
サッシの無いドアは通称ハードトップといいます。
最近では殆ど無くなってしまいました。それは何故か・・・。強度の関係が大きいです。サッシレスにする場合はどうしてもドア周りのボディーを補強しなければいけません。すると、サッシを付けたほうが軽くなったりします。
まぁー、それはともかく、旧規格の小さな軽自動車は側面衝突の実験はしなくて良かったと思いました。
ですから、もしもの事故の際はちょっと危険。

長く乗るのはエコなのですが、
命が最も大切なもの。昔の軽は危険なので、新規格の丈夫な軽を選ぶのも良いかと・・・。

普通車の場合、例えばグリーン税制でトヨタのパッソ(ダイハツ製)の1000ccで特別仕様車が出ています。115万円くらいで乗り出せます。13年超えの普通車を1年以上乗っている場合(例えば、今ならH8年の8月以降)は25万円の補助金が出ます。
他にも、マーチのモデル末期でも同じような価格で購入できます(私の記事であったようなトラブルはもう無いしょう)。こちらのほうが、内装は良いですねぇ。

ただ、不安なのは民主党がいつぞや自動車に一律5万円の税金をかけると発言したことです。http://www.technorati.jp/post/KpHtHkBHQMrncVAHq5LUGrWBPr1X8RjKIjHCCJFkQWo%3D
何だか、これを財源に高速道路を無料化するとか何とか・・・鳩さん勘弁してw
by corrado (2009-08-28 20:09) 

hi−ragi

覚えてらっしゃいました?そう、ハードトップのセダンが軽自動車と言う…なんとも無謀な形でしたねぇ…今も乗っているんですけどね。
 ボディの強化されてない更に昔の規格の軽で、しかも左前のタイヤ辺りに出会い頭で衝突して、シートベルトしていたので肋骨にひびで済んだ事故が、その前の全損したアルト・ワークスでした。お互いが軽自動車だったから、人身にするほどの事故で済んだのかも分かりませんが…
 
 そうそう、候補にはマーチのインパル仕様が上がってました。他にはビッツの良く走るのとか(200万円近いとなると買えないの知ってるのに言うのはタダって事で)…で、昨日からH16年位のインプイレッサが良いと旦那さんが言ってます。また変わると思いますが、エコカーは最後の最後まで買わないと思いますよ。多分、、、
 
 今までの書き込みを見てお気づきになったかと思いますが…基本はターボ車かGT車でないと買わないんです。なので、一昔前の普通車でないと高くて買えない。軽自動車は新車を買うがポリシーなんですが、ターボ車になると150万円超えちゃうんですよねぇ
 田舎の中央線の無い狭い道を 対向車が来ない隙間に自転車などを避けて安全に対向するには、加速直後で高速に入るターボの付いている車が必要なんです。ゆっくり加速してると対向車が来てしまって、自転車と並んだタイミングだとブレーキ踏んで又後ろに付くしかなくなるんです。どっちにしろ危ないかもしれませんが…
 
 10万キロ超えたから先日カリーナGTのタイミングチェーン交換してましたね。マーチにはそんな事が起こっていたんですね。ちょっとびっくり…でも、三菱の走行中タイヤが外れるとか、トヨタの走行中タイヤの駆動軸をつなぐ鋼鉄製部品が折れるとかより良いかも…前に進まないって事ですよね?
 
 民主党大胆ですねー一律5万円って軽自動車も??税金安いってメリットなくなるって事ですよね。それは、あんまりだなーって言うか車に乗せる方へしか政府頑張って無いのがとっても不思議なんです。
 ストップ温暖化と言いながらチーム・マイナス6%のこれ!と言う国民全員が実行できるような対策をしてない様に思うのです。確かマイナスどころかプラスになったとか?
http://www.jri.co.jp/consul/theme/global_warming/090612_miki.html
 
それで、高速道路無料化って良いのでしょうか?夏の暑い時期に渋滞でアイドリングストップ出ると思いますでしょうか?止めないで待ってる間、排ガスどんどん出してて良いんですかね…?
 公共交通機関を勧めるのが当然じゃないんでしょうか?高速は運搬するトラック専門の道で渋滞しらずにするくらいの思いきりが必要なのではないでしょうか?
 
エコは一人一人の心がけ。でも、政府の勧めることって…何かどこかおかしい気がします。たとえば、使える物を捨てて低電力の物に買い替えようって…
チーム・マイナス6%⇒ http://www.team-6.jp/
 
あー又話が脱線しちゃいました。(^_^;)
by hi−ragi (2009-08-28 22:23) 

corrado

ほー速いクルマが好き。
うー私みたいだ(^^)
ところで、軽でターボ付きは総額150万円超えますね。
フィットが買えちゃう。
う〜難しい。。。
今の軽のターボやスーパーチャージ付きは昔より遅いです。ずばり、車重が重いから。安全基準を満たすために、エンジンをあまり変えずに(もう限界か)大きなボディーだから仕方ないんです。
唯一、スズキのワゴンRに直噴ターボというヤツがあって、これなら少しエコだけど、昔の軽より重いからあまり変わらなそう。
普通車の1000ccクラスで速いものはありませんね。マーチの12SRやヴィッツRSもターボ無しなので遅いです。ちなみにH16年くらいのインプレッサは少し安くなっていますが、故障が怖い。ターボのWRXは恐ろしく速いので、大抵は走り屋系が乗っていたと想像できます。メーカー保証も今年で終わり。エンジンや4WDのシステムが壊れたらさぁー大変。さらにアクセルを踏まない様に注意して乗らないと燃費が大変なことになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そう、民主のまさか実行しないと思うけど、自動車に1台5万円税金UPは厳しいです。暫定税率廃止でガソリンが少し安くなっても関係なし。そして、税制面のメリットのない軽自動車は消えますね。

エコなのは鉄道やバスなんですが、もうショッピングモールもスーパーも何もかも群馬(地方はどこも同じかな)の場合、自動車用に出来ているんです。田んぼの真ん中にポツンとある感じ。

そして、人口密度が少ないからバスを復活させてもペイできないでしょう。あまりに残酷です。
たまに、東京に行くと羨ましいです。在来線だけじゃなくて、地下鉄は多いし、バスも山のように走ってます。こんな環境ならクルマなんて手放しても大丈夫。
今ですら、普通車の税金高いのに・・・議員さんは大抵は金持ち。感覚のズレを感じますねぇ。
by corrado (2009-08-29 00:02) 

hi−ragi

そうなんです。150万円超えちゃうと普通車買えるんですよね。でも、後の維持費は軽の方が安くて助かるんですけど…今のは、車内も広いし普通車に近い感じがするから軽でも良いのですけどね。でも、しょせん軽は軽。普通車の方が良いのですよね。
 
以前、トヨタのスターレットが復活する?って雑誌に載った時は、出たらそれ買う!って言ってたんですけど、発売にはならず…1000cc~1300cc辺りのターボ車は無いままでとっても残念なんです。
 
 インプレッサとかランエボとかはマニアな走り屋さんが乗り倒してるのは想定してますが、私が乗れるオートマチックとなると、割と乗りすぎの傾向が少ない物も中にはあるので、どうかなぁ…って話をしているんです。でも、メーカー保障が切れるのは痛いですね。
 
まだまだ、今のカリーナGTを手放す気は無いようですので、来年新年直ぐくらいの車検を取るか取らないか、それまで悩みは続きます。(車体の値段は、50万~150万位でないと支払が難しいのですよ、、、とほほ)車検取ったら又、何を買うか悩む事になるんですけどね。(もう、サスペンションがダメで、きゅきゅきゅって音がしてるんです。交換するくらいなら買い替えか…って思うし。)
 
郊外の大型ショッピングセンターは自家用車でお越し下さい!感はありますね。それでも便数は少なくてもちゃんと公共交通機関が通りますから良いとは思います。
 
 松阪市も三交バスが利用者が無いと廃止ばかりで、年寄りが駅に行くバスさえも無くなった時期があったのですが、税金で市内循環マイクロバスを試験的に走らせたら、以外に好評で後に「鈴の音バス」と言う右回り左回りで駅を拠点に回るバスが1時間に1本ですが出来て、この不況で利用者も増えて良い感じで運営してますよ。
http://www.city.matsusaka.mie.jp/shoukou/koutsuu-bus/suzunone/suzunone.html
 
もっと、地域とお役所が色々知恵を出し合って、利用が減ってる公共交通機関を上手く運営する方法を考えたら、利用する人たちも増えると思うのですけどね…
 東京や大阪はもちろん京都や奈良など観光地の真っ只中の所は充実してますからね。少し離れると1時間1本あったら良い方で、朝夕の2本とかしかないなんて言うのはこの辺じゃざらだし…

 地球にやさしい事もっと真剣に考えないと、今生まれた子たちにこの地球が、残せない事態になるのは明らかですよ。
by hi−ragi (2009-08-29 10:50) 

kurako

ご夫婦で変化球な車に乗っているんですねぇ^^
私はダイハツのコペンに乗ってみたいなぁと常々思っています。
あの荷物のまったく乗らなそうな車に(笑)

私の愛車はダークグリーンのRoverです。
ただねぇ、2輪でエンジンが付いてないのよね。えへ。
以前は夫が車を持っていたのですが、あまりにも乗らなすぎたため、いざ使おうとするとバッテリーが上がったりエアコンの調子が悪くなったりと散々な目にあい、今の住まいに引っ越す時に処分しました。
乗らなくてもエンジンくらいたまにかけなさいよということですね^^;
by kurako (2009-08-29 13:27) 

hi−ragi

そうなのです。ビークスを買うと決める一瞬前には、「ストーリア」のつもりだったのですけどね…ターボ付いてないと後悔するよ?と旦那さんに言われたのが決めてでした。カリーナは、土曜日に四日市市まで見に行くぞと言って、着くともう契約してました。びっくりです。頭金も入れずに即契約終了でした。よっぽど欲しかった様です。

 コペン良いですよねー私も乗ってみたいです。荷物乗りませんよね。運搬には不向きです。人も運転手以外に1人だけ…そこが又良いんですけど、、、
  
 便利の良い所なら駅までの2輪とかが一番良いのでしょうね。
 あー車は1週間もエンジンかけないと調子悪いですよ。そうですね、やっぱり乗らなくてもエンジンかけないと余計に不調になります。手放してもレンタルで必要な時に好きな車種を借りるのもいいなーとも思います。
by hi−ragi (2009-08-29 14:07) 

hi−ragi

◆じむ員さん

◇若頭さん

◆Ja-Kou66 さん

◇空楽さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-09-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png