So-net無料ブログ作成
最新情報をはこちら!MeWe 鈴蘭空間 suzurankukan グループに参加♪

来月が11月だなんて… [完成の写真]

25日の5時に、ポテのしつこい餌くれ攻撃に負けて餌をあげて、さあ寝るかとしらしらと明けて来た外をちらっと見ながら布団に入った。うつらうつらと居ると食べ終わったにゃんずが来た。いつも、ポテはベッドを揺らして台の上に上がる。でも、少し違う揺れを感じて…長いよ揺れが…って、地震??次が来るのか待ってたけど来ない。
本当に地震だったのか確かめに寝ている者が居ない部屋でTVをつけた。暫くすると速報が…京都で震度2、松阪震度1。京都の揺れがそれも大きな震度でも無いのに伝わって来るんですね。また、地震で起こされた朝になっちゃった。ポテが揺らした揺れか本当の地震か区別つかなくてドキドキしてばかりです。
 
[家] [家] [家]

 
以前、50羽の鶴で1つの菊が出来るので、20本作った鶴の菊を又作りました。今回はつぼみと開花を作りました。頭でっかちなんですが、倒れない様に末広がりの入れ物に…
今月のねずみを納品する時に和ん亭に置いてきました。
 
IMG_198420090824.jpg

[猫] [猫] [猫]

新しい猫あたまです。
20091024DSC08218.jpg
soichiro さんの案を頂いて、細い糸で顔を作ってみました。
どうかな~
 
[猫] [バースデー] [バースデー]

 
nice! 2222 のキリ番をゲットした方は、なんと!じむ員さんでした!
実は、私はじむ員さんのブログで猫好きにはたまらない2222のぞろ目をゲットした事が!
何かの縁があったのでしょうね~コメントが無かったのがちょっとさみしいですが、nice! ぽちっと有難うございます。
そして、いつもぽちっとして頂いております皆様には、本当に有難うございます。
 
先に記事に書きました通りキリ番記念の感謝のプレゼント企画 第3弾!を準備しております。
応募の記事を載せるのは11月10日くらいを予定しております。どうぞお楽しみに~


 
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

  • 作者: 小林 一夫
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
写真素材 PIXTA
(c) ところてん写真素材 PIXTA

nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

じむ員

おはようございます^^
じむ員です^^
わぁ~ ほんとですかー!じむ員がこちらの2222nice!を!!
自分のブログ休止中にこっそりおじゃまして、みんなが狙うhi-ragiさんの2222niceをぽちってしまうなんて、図々しくてハズカシイです。。。
hi-ragiさんがお優しくも仰ってくださるように、ご縁があると思って、お許し下さーい!!^^;
ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!^^
by じむ員 (2009-10-25 08:31) 

green_blue_sky

猫で起こされるのはいいですが、地震で起こされるのは・・・
方角によって、自棄に揺れるときがありますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-10-25 09:44) 

ChatBleu

地震で起きてしまうと、ドキドキしますよね。
横になっていると揺れを感じやすいから、遠くの地震でも感じたりしますよね。
鶴で菊、すごいです。たくさんの鶴を組み合わせるのですか?? それとも大きな1枚に切り込みを入れて折り込んでいくのですか?? どちらにしろ難しそう~。
by ChatBleu (2009-10-25 21:51) 

tenten

細い糸の猫あたま、良いと思いますぅ(^o^)
by tenten (2009-10-25 22:03) 

バロックが好き

う・ス・すごいです。
鶴1匹折るのすらあやしい私から見ると・・・
20個も・・・・遠い話です(゜o゜)
猫頭、今回は、右のオレンジ色の子が好き♪
いや、左の子も味のある顔を・・・
両方好き^^v。

by バロックが好き (2009-10-26 00:10) 

hi−ragi

◆ じむ員 さん
こっそりお邪魔して頂いて、あっさりとピンポイントでゲットされるとは、本当にご縁がある様ですね(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
 カードは次の記事で載せますのでお待ち下さいね。
キリプレはプレゼント企画と一緒にさせて頂きますのでご了承下さいます様お願いします。
by hi−ragi (2009-10-26 10:43) 

hi−ragi

◇ green_blue_sky さん
はい、寝ている時に起こされるのはどちらも困りますが、どちらかと言うと猫の方がほっとします。
京都が揺れるのはあまりないので、ちょっとドキッとしまいした。
by hi−ragi (2009-10-26 10:46) 

hi−ragi

◆ ChatBleu さん
そうなのです。2階でベッドだから揺れも感じ易いのかもしれませんし…地震は起きてから終わるまで次が来る?かといつもドキドキします。
 鶴の菊は大小の鶴を円の台紙に片羽を貼って、軸に順番にはめて作ります。連鶴は破らない様に折るのが難しいですね。
↓ 三重には桑名の連鶴と言う伝統的な折り鶴があります。
http://www.city.kuwana.lg.jp/culture_sports_and_education_article_209.html
鶴は折るのが意外に難しいのですよね。バランス良く綺麗に折らないと、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
by hi−ragi (2009-10-26 10:52) 

hi−ragi

◇ tenten さん
ありがとございます。
やっぱりヒゲは細い方が良いかな~
by hi−ragi (2009-10-26 10:53) 

hi−ragi

◆ バロックが好き さん
鶴って難しいですよね。私もいつも綺麗に折れなくて、あー失敗と思いながら折ってますもの。
 新しい顔の猫あたま、どちらも気に入って頂けて有難うございます。
by hi−ragi (2009-10-26 10:55) 

koume

折鶴でこんなのが作れちゃうんですねー!
言われないと鶴ってわからないかも^^;
すごい器用なんですねーうらやましい( ̄Д ̄;;
by koume (2009-10-26 21:13) 

hi−ragi

そうなのです。これを見た時は感動して作ってみたいと本を買いました。別の本にはこの菊以外に折り鶴のホタルブクロも作れるんですよ~発想が凄いですよね!
 でも、私の器用にも得意不得意があるんですけどね。
(^_^;) 棒編みの編み物は苦手だし、ぬいぐるみを作る物苦手だし…ここに載せている物は得意な物ばかり、、、
by hi−ragi (2009-10-26 21:51) 

corrado

こんばんは、
それにしても、器用ですね。。。
以前、頂いたプレゼントもとても良く出来ていて、
驚きました!
さてさて、そちらをブログで紹介しようと思いましたが、どの写真を使うか迷うもので・・・記事が書けません。。。
by corrado (2009-10-27 00:18) 

Ja-Kou66

お見事!のひとことです。すごいな〜・・・
ポテちゃんの地響き・・・(笑)
我が家も他人事ではありません(^^;

by Ja-Kou66 (2009-10-27 00:20) 

hi−ragi

◇ corrado さん
ははは、これしかとりえがないと言うか、これが無いと私じゃないと言うか…でも、先にも書きましたが不得意な物もあるんですよね~(苦笑)
 作った物を喜んで頂けるだけで本当に十分ですので、良い写真に決められた時で良いですよ。ありがとございます。
by hi−ragi (2009-10-27 08:03) 

hi−ragi

◆ Ja-Kou66 さん
有難うございます。鶴で菊が出来るその発想が凄いと思うし、完成するとちゃんと見える所も凄いですよね。ホタルブクロも作りたいのですが、ワイヤーを使うのでちょっと足踏みしてます。大したこだわりでも無いんですが、すべて折り紙で…と言うこだわりがありまして、、、
 うん、おっきにゃんこが居るとね~ベッドからジャンプする時に揺れるんですよね、、、
by hi−ragi (2009-10-27 08:06) 

soichiro

鶴を20羽も!
1羽でひーひー言ってしまう私には到底‥‥。
羽の先がどうしてもきれいに尖がらないのです。
細い糸案、いかがでしたでしょうか。
調子の波に乗って、ポテさんのようなピンクの花とか
白いひげ、なんてのもかわいいと思いますよ~♪
by soichiro (2009-10-27 12:04) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
地震で起こされちゃったのですね・・・怖いから!
ワォ~! 折り紙なのですか! スゴォ~イ^^;
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-10-27 16:27) 

hi−ragi

◇ soichiro さん
1輪50羽で出来てるんです。分かりにくかったですね。すいません。それを20本作ったんです。
 鶴は難しいですよ。どの場所もきちっと折らないとぐちゃぐちゃになります。でも、鶴と分かる所が凄いのですけどね。
 細い糸の案有難うございました。おおー糸の色を変えるのですね。糸~あったかな、、、探してみます。有難う。
by hi−ragi (2009-10-27 21:00) 

hi−ragi

◆ あら!みてたのね さん
コメント有難うございます。
そうなのです。地震で起きたの。いつもならポテが揺らしたので起きるんですけどね。
 はい、鶴で菊が出来上がってるんです。凄い頭でっかちで飾り難いですけどね。(苦笑)
by hi−ragi (2009-10-27 21:03) 

チャコ&ミニ

折り紙の角のピッととがったところ、私にはなかなかできません。鶴すら・・・(>_<)
by チャコ&ミニ (2009-10-27 21:25) 

バロックが好き

今さらで恐縮ですが・・・・。
hi-ragiさんのアイコンって折り紙のスズラン?
ですか??
今まで、鉢植えか生花のスズランで
お花好きな人なんだな。。。
スズランが好きなんだ♪
と、勝手に思ってました。失礼しました。
(間違ってたら・・・重ね重ねすみません。
 何せ、目が悪いもんですから・・・勘弁して下さい)

by バロックが好き (2009-10-28 00:19) 

hi−ragi

◇ チャコ&ミニ さん
私も苦手です。特に鶴は本当に折る度にあー失敗って思います。作るのが好きでもいつも上手に美しく折れる訳では無いのが折り紙の良さかもしれません。
by hi−ragi (2009-10-30 11:59) 

hi−ragi

◆ バロックが好き さん
はい、折り紙で作った鈴蘭ですよ~
小さいアイコンだと生花に見えるのね。プロフィールのページに行くともう少し大きい写真で見れますよ。
カテゴリーの[折り紙すずらん]を見て頂くと違う角度のが見れますよん。
by hi−ragi (2009-10-30 12:02) 

hi−ragi

◆kurako さん

◇パトラ さん

◆kontenten さん

◇takemovies さん

◆Rae さん

◇ごんちゃん さん

◆空楽 さん

◇ルッコラ さん

nice! ぽちっと有難うございます。
by hi−ragi (2009-10-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png