So-net無料ブログ作成
最新情報をはこちら!MeWe 鈴蘭空間 suzurankukan グループに参加♪

折りばら 佐藤ローズ [折り紙ばら(バラ)]

いつもご訪問頂き有難うございます。

4月下旬からの息子からうつった風邪からずっと続いて良くならず、調子が悪くて気持ち的にも下向きで
ちょっとあちこちの出没率減っております。暖かく見守って頂ければと思います。

[ひらめき] [ひらめき]

めちゃくちゃ久し振りに折りバラ作りました。

後輩から川崎ローズの5角形と佐藤ローズって折れる?って言われて、川崎ローズをを折ったのですが
すっかり忘れてて、本とにらめっこして4角形の川崎ローズを折ってみたのですが、これを5角形に紙を
切りだしてから、折り始めるグリット線を付けると、もうこんがらがってどの線でおればいいのかさっぱり

紙くずを沢山作っただけでした。
で、佐藤ローズは存じあげなかったのでググってみたら、これはとても5角形で折るには簡単な折り方で
何度でも挑戦出来てなかなか楽しい折りバラ作りでした。

これが佐藤ローズです。
satourose1.jpg
佐藤直幹氏がフランス語でウェブに折り方を公開されておられるようです。⇒ Galerie de plis
蕾もガク付きで作れる折り方も公開されてて、素敵な折り紙造花の薔薇が作れそうですよ。

佐藤ローズや川崎ローズ他を色々と折られておられるブログがあります。見ていると楽しくなります♪
薔薇と折り紙の日々
熟年(人形服と折り紙と猫の日記)
たった一枚の切れめも入れない紙から、こんな素敵なバラが完成するのは凄く素敵ですよね~

私が検索して最初に見たのは達人の折り方動画でした。いやーグリッド線無しで折って行く動画に感動しました。
Masahiro Ichikawa  ⇒ 佐藤ローズ四角の達人折り基本形
折れる様になると、もっと素敵です!ぜひ挑戦してみてくださいね!

5角形でも作り易い佐藤ローズ(左4角形・右5角形)
satourose2.jpg

今までに作った折りバラの記事はこちらにあります。⇒ 折り紙ばら(バラ)
ひめみや ローズ・山崎ローズ・桃谷ローズ・山崎ミニバラ・山口ローズ・福山ローズ・川崎ローズ・1分ローズ

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

こいちゃんからのオーダーがいくつか入っておりましてミニマフラーと帽子をお作りしました。

襟みたいに使って頂いたミニマフラーの追加を2つ頂きました。
sutakurossye_mafura_010.jpg

sutakurossye_mafura_011.jpg

前記事の帽子をご覧頂き6月に間に合う様にと言う事でお急ぎ料金を頂きお作りました。
sutakurossye_boudi003.jpg

rantan-nya さまから、ウールの2weyボトルホルダーの夏糸仕様を言うご注文を頂いたのでお作りしました。
ウール糸仕様
2weywoolpettobotoruhoruda6.jpg

夏糸で青の段染め糸がお好みと言う事でお作りしました。
2weywoolpettobotoruhoruda7.jpg

もう、届く頃だと思います。ご注文有難うございました。

鈴蘭空間  いつまでも好き ショップ

5月15日追加♪
5月15日追加♪ posted by (C)hi-ragi

「撮れたてにゃんズ」 いつでも最新の3にゃんズをご覧頂けます。





web拍手をぽちっとねweb拍手をぽちっとね
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

こいちゃん

あら。風邪をもらっちゃったのですね。。なかなか治らないようです、お大事にしてください。ワタクシがお急ぎ注文しちゃったからねぇ<(_ _)>
でも藍色が、徳島の色って感じで私にはお気に入りになりました
写真よりずっと藍色が綺麗なんですもん。
(徳島で天然藍を作っておられる方は、高校の同級生のお父さまと弟さんなのですよ~~)
本当にお世話になりました
by こいちゃん (2013-05-15 10:01) 

ChatBleu

バラ、綺麗ですね!
1枚の紙で、どうしてそんなに綺麗な花ができるんだろうって思っちゃいます。
こいちゃんさんところで拝見しましたよ~。素敵ですね!
by ChatBleu (2013-05-15 21:01) 

Ja-Kou66

バラの折り紙・・・すごい。
こいちゃんさんへの作品も涼しそうな色ですてきですね。
ご連絡ありがとうございます。
タイミングよく届いて良かったです^^
落ちたときには無理をせず、浮いて来るのを待ちましょう^^
by Ja-Kou66 (2013-05-17 00:35) 

ボコ

すっすごい!ここまでくると折り紙も工芸品ですねっ。
作り方、帰ったらじっくり見て見ますね♪
見ても解らなそうですけどwww

無理せずのんびりするのも良い事ですよん。
こちらはようやく桜も咲き暖かくなってきました~。
最近、寒暖差がすごいと聞きますしご自愛下さいね^^


by ボコ (2013-05-17 10:18) 

rantan-nya

バラは一枚の紙からなんですか! すごいですね(@_@)
ちょうど東京はあちこちの植物園ででバラフェスタなど開催中です~
ペットボトルホルダーは早速に連れ歩いています^^
ありがとうございました。
不調のときは、のんびりと無理をなさらずにお過ごしくださいね!
by rantan-nya (2013-05-17 22:43) 

のらん

ほんとに1枚の紙から折ってつくるんですかっ(@_@)
ちょっと信じられないです~。美しいカタチですね♪
今年は暑くなったり寒くなったりで、体調をくずす方が多いです。
お大事になさってくださいね。
by のらん (2013-05-18 14:10) 

クローヴ

佐藤ローズ、すばらしい♪
感動しましたっ(^^)
by クローヴ (2013-05-19 19:13) 

土芽

綺麗ですね。
折り紙でバラまで作れるなんて日本人ってすごい!
本やサイトで見て作れるところはさすがです。
by 土芽 (2013-05-19 20:46) 

sakubiwa

風邪の具合は如何ですか?
無理しないで下さいね^^
by sakubiwa (2013-05-23 12:16) 

OMOOMO

バラ綺麗ですね。私にもお帽子作って欲しいわ。
by OMOOMO (2013-05-23 12:41) 

RuddyCat-Lalah

風邪の具合、いかがですか。
あまり無理をなさらないように。
折り紙にしても編み物にしても、想像力が無いとできませんね。
私にはとても無理です(^^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-23 12:41) 

ニッキー

不器用な私は昔から折り紙が苦手です(*_*)
そして1枚の紙からこんなに素敵な作品を作れる人を尊敬してます<(_ _)>

気候が不安定だから風邪もなかなか治りにくいのかも(>_<)
ゆっくり休んでくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-05-23 13:14) 

ゆきち

佐藤ローズ、きれいですね♪
折り紙好きなので、一度チャレンジしてみます^^
私もGWに風邪を引き、ようやく復活してきたところです。
暑かったり寒かったりで、なかなかスッキリしませんでした。
by ゆきち (2013-05-23 22:09) 

hi−ragi

◆ こいちゃん
息子からうつる風邪くせ者で…結構重症になる事多いんですよね。
ご心配をおかけしております。帽子のご注文頂いて嬉しかったですよ。
藍色段染め糸、気に入って頂いて良かったです。
そうなのですね~天然藍染めの職人さんとお知り合いのご家族とは~


◆ ChatBleu さん
自分で折っても、綺麗にバラの形に仕上がるのは不思議ですよ。
佐藤ローズは、結構緻密に計算されている割には、動画の達人の様に
線付しなくても、簡単に折れちゃうところが気に入ってます。
また、沢山花とガクを作って造花にしたいなーって思います。
 
帽子もミニマフラーも気に入って頂いて嬉しいです。


◆ Ja-Kou66 さん
バラ凄いですよね~自分で作っても思います。(^_^)
帽子もミニマフラーも気に入って頂いて嬉しいです。
 贈り物、有難うございました。なかなか浮上しなくてどうしようかと思って
いたのですが、ようやくチラージンを飲むのを止めると頭痛にならない様なので
回復してきました。今度の受診で聞いてみます。


◆ ボコ さん
工芸品!そんな感じですよね~
動画、止めたり動かしたりしてぜひ作ってみて下さいね~

ご心配をお掛けしております。寒暖の差が一日で違いすぎるのに
体がついて行かなかった様です。それと薬の飲み合わせかもしれないです。
by hi−ragi (2013-05-24 09:37) 

hi−ragi

◆ rantan-nya さん
折りバラは一枚の平らな紙から出来ているんですよ。凄いですよね~
 ホルダーいつも連れて行って頂き有難うございます♪
ご心配をお掛けしております。無理せずにぼちぼち過ごしてても
頭痛になるので、もうどうしたらいいのかって感じでした。
どうも薬の飲み合わせの様で、今飲むのを止めております。


◆ のらん さん
折りバラは一枚の平らな紙から出来ているんですよ。凄いですよね!
 ご心配をお掛けしております。寒暖の差が一日で激しく変わるのが何度もあって
体が付いて行かなかった様です。それと薬の飲み合わせも原因かもです…


◆ クローヴ さん
佐藤ローズ凄いですよね!動画を見て折ってみるともっと作り易いんですよ~


◆ 土芽 さん
日本人すごいですね!確かに!
 誰もが折れる様にと、色々とレッスンが描いてあったりしますので
頑張れば折れると思います。龍や恐竜など折るより簡単です。(^_^)
by hi−ragi (2013-05-24 09:46) 

hi−ragi

◆ sakubiwa さん
ご心配をお掛けしております。風邪は何とか無くなって行った様なのですが、
頭痛が頻繁に起こって、辛くて浮上するのに時間がかかりました。


◆ OMOOMO さん
折りバラ綺麗ですよね~
帽子ご入り用でしたらお好みのお色をメールを送って下さいね。


◆ RuddyCat-Lalah さん
ご心配をお掛けしております。ぼちぼち薬を止めたら復活して来ました。
 折り紙、と言うか得手不得手がありますので、私は折り紙などは出来ますが、
掃除や料理は苦手で…自分の得意な物を見つけて楽しめたらと思います。


◆ ニッキー さん
折り紙は苦手ですか…自分でも作ってみて上手く行く折り方とかもありますので、
自分の得意な折り方を見つけて楽しめたらと思っております。

ご心配をお掛けしております。寒暖の差の一日で急激に変わる事に体が付いて
行かなかった様です。それと、頭痛の原因は薬の飲み合わせかもと思っております。


◆ ゆきち さん
折り紙お好きですか?それは良かった!
ぜひ、達人の動画をご覧になって作ってみて下さいね~

風邪、ひかれてましたか…寒暖の差が一日で激し過ぎて体調管理難しいですよね。
どうぞ、お大事に…自分もようやく復活して来ました。
by hi−ragi (2013-05-24 09:57) 

marimo

薔薇が折れるなんてすばらしい(^^)
by marimo (2013-05-24 10:42) 

hi−ragi

有難うございます。(^o^)/
バラって華やかで良いですよね~
by hi−ragi (2013-05-24 11:42) 

まめ

我が子が最近折り紙にはまってまして、サイトを見てバラを折ろうと
思いましたが断念しましたw
難しそうなんですもの・・・
by まめ (2013-05-24 12:07) 

hi−ragi

バラ、ぜひ作ってみて下さい!
ひめみやローズが作り易く解説されてますよ!
http://tachiorigami.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
by hi−ragi (2013-05-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴蘭空間 いつまでも好き ショップminne SUZURANKUKAN GALLERY
TNR: どうぶつ基金
asumairu.png